参加自由のオープン勉強会です。年に4~5回程度、大阪駅の桜橋交差点近くのビルで開催しています。その時々の旬な企業事例をネタに、事業戦略やマーケティング、組織マネジメントなど、多彩な切り口でディスカッションを行います。ビジネス経験は全く問いません。フレンドリーにワイワイお話しできる方の参加をお待ちしています。
回 |
実施日 |
テーマ |
---|---|---|
42 |
2024.7.20 |
|
41 |
2024.4.20 |
|
40 |
2023.12.23 |
|
39 |
2023.10.28 |
|
38 |
2023.7.15 |
|
37 |
2023.4.8 |
|
36 |
2022.12.17 |
|
35 |
2022.10.15 |
|
34 |
2022.7.30 |
|
33 |
2022.5.21 |
|
32 |
2021.10.2 |
Zoom社は会議の将来をどう考えているのか?事後ブログ |
31 |
2021.07.17 |
トヨタはレクサスをいかに育てたのか?事後ブログ |
30 |
2021.04.10 |
K-POPはなぜグローバルに愛されているのか?→事後ブログ |
29 |
2021.2.6 |
観光業界における希望のつくり方―エイチ・アイ・エスと星野リゾートのたゆまぬ経営革新 |
28 |
2020.11.7 |
戦略のための道徳/道徳のための戦略事後ブログ |
27 |
2020.9.19 |
新規事業のマネジメントは既存事業とどう違うのか?事後ブログ |
26 |
2020.8.25 |
Withコロナの高齢者市場―介護事業者のデジタルトランスフォーメーション― |
25 |
2020.8.1 |
海民文化から考える革新的組織事後ブログ |
24 |
2019.12.7 |
孫正義氏はどんな会社に投資しているのか?事後ブログ |
23 |
2019.7.6 |
ファーウェイは一体どんな会社なのか? |
22 |
2019.4.13 |
【大阪・関西万博開催決定記念企画】”選ばれる関西”にするために |
21 |
2019.2.2 |
いきなりステーキのビジネスモデル特許を考える |
20 |
2018.12.8 |
スポーツは最強コンテンツなのか? |
19 |
2018.9.8 |
ZOZOスーツは革命を起こすのか? |
18 |
2018.6.9 |
キーエンスはなぜ高給なのか? |
17 |
2018.3.10 |
今、ヤナセは何を売っているのか? |
16 |
2017.12.16 |
子会社の人材育成を考える~宝ホールディングスの事例を通じて |
15 |
2017.10.21 |
中国から見た日本、日本から見えていない中国 |
14 |
2017.7.2 |
阪神タイガースはなぜ人気があるのか? |
13 |
2017.4.15 |
日本電産は働き方改革も半端ないのか? |
12 |
2017.1.7 |
セブン&アイはどこへ向かっているのか? |
11 |
2016.10.1 |
グーグルはどうやって儲けているのか? |
10 |
2016.7.2 |
コンサルタントに未来はあるか? |
9 |
2016.3.5 |
電力自由化で売り手は何を目論んでいるか? |
8 |
2015.12.5 |
いかにしてミドリムシはヒット商品になったのか? |
7 |
2015.9.5 |
auとソフトバンクはどんな喧嘩を売ったのか?-携帯キャリアの攻防に学ぶ価格競争の仕掛け方 |
6 |
2015.6.6 |
レゴはなぜこの10年間に急成長したのか? |
5 |
2015.3.7 |
“海賊と呼ばれた”出光は、本当はどんな会社なのか? |
4 |
2014.12.6 |
カドカワとドワンゴは何をしようとしているのか? |
3 |
2014.9.6 |
ユニクロは本当にブラック企業なのか? |
2 |
2014.7.19 |
サムスン電子はもう限界なのか? |
1 |
2014.5.10 |
マクドナルドの原田氏は実際に何をしたのか? |